オンライン英会話事業の問題解決企業:ダイアログプラスができること

オンライン英会話サービスがますます需要が高まる中、企業や学校が外国人講師とのマンツーマンオンライン英会話の導入を検討するようになっています。

しかし、オンライン英会話事業の開業には多くの課題があります。特に、講師採用や予約管理システムの構築、運用管理などは非常に煩雑な作業となります。こうした課題を解決するためには、業務委託(BPO)が有効な手段となります。

 

株式会社ダイアログプラスは、オンライン英会話事業に特化した問題解決会社です。

 

オンライン予約管理システムの導入や講師採用、業務委託に関するご相談を承ります。業務委託を活用することで、専門的な知識や経験を持つスタッフが必要な業務を効率的に行うことができます。また、コスト削減やリスク分散などのメリットもあります。

 

オンライン英会話事業の開業には、多くの企業や学校が興味を持っています。しかし、運営に必要な業務が多岐にわたるため、専門的な知識や経験が必要となります。

 

株式会社ダイアログプラスは、オンライン英会話事業の開業から運営までをトータルでサポートします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

Tips:オンライン英会話サービスのマーケット環境

日本ではオンライン英会話サービスは10年ほど前からスタートしました。
2010年頃にブレークし多くの企業が参入しています。大資本の企業参入もあり多くの先行スクールさんは厳しい状況です。
しかし・・・それは、どの産業・業種でも同じこと。


[安価で何時でも何処ででも英会話出来る]サービスとして広がりましたが、まだ黎明期。著名な調査会社の数字では市場規模は1,000億円になると予想されています。現状は200億円もない筈、数倍の伸びしろがあるとされる数少ない業種の一つです。
まさに、これから、他の産業同様に様々に差別化された魅力的なスクールが沢山出来ていく成長期です。
ビジネス経験豊富な方・企業様もですが、起業を検討されている方にも、成功確率の高い魅力的なマーケットの一つであることは間違いありません。

オンライン英会話スクールを開業するために必要なこと

近年のオンライン英会話の市場は成長していますが、その一方で競合も激しく、サービスの差別化が求められます。成功するには、以下のようなポイントに留意することが重要です。
1.優れた講師陣を揃える
オンライン英会話スクールの成功には、優秀な講師が不可欠です。講師は、生徒と直接対話するため、スクールの顔として重要な役割を果たします。採用においては、教育・採用ノウハウに長けた人材を担当させることが望まれます。
2.顧客満足度を向上させる
オンライン英会話スクールの顧客満足度を向上させることが、継続的な収益を得る上で非常に重要です。顧客満足度を向上させるためには、講師と生徒のマッチング、レッスンの質の向上、サポート体制の充実化などが必要です。
3.適切なシステム選定
オンライン英会話スクールでは、レッスンの予約や生徒管理、決済など、多くの業務を自動化するためにシステムが必要です。予約管理システムの安定性や拡張性、カスタマイズの容易さ、コストなどを考慮して適切なシステムを選定する必要があります。
4.マーケティング戦略の構築
オンライン英会話スクールは、競合が多いため、顧客獲得には適切なマーケティング戦略が必要です。SEO対策、SNSの活用、広告など、効果的なマーケティング手法を選択することが重要です。
5.新しいサービスの提供
オンライン英会話スクールは、常に新しいサービスを提供することで差別化を図ることができます。例えば、ビジネス英会話、英検対策、海外留学の準備など、ニーズに合わせたサービスを提供することが重要です。

最適なオンライン英会話の予約管理システムの選定ポイント

お客様と講師の予約を成立させる、或いは、キャンセル・講師と生徒のコミュニケーションなどを合理的に行うためには予約管理システムが必要です。

オンライン英会話スクールの予約管理システムの選定にあたり、もっとも留意すべきことは、予約管理システムの安定性と信頼性。

予約管理システムはオンライン英会話サービスの基幹システムであり、システム内の個人情報、或いはネットを介して決済会社などとも繋がっており、システムが止まれば(あるいは事故があれば)ビジネスそのものが止まってしまいます。

様々な環境下に存在している物ですから、単体で完璧でも、外部環境の変化で、かならず、機能しない事態も起きること、そして、予約管理システムはオリジナルのサービスを反映するものですから、拡張性・カスタマイズの容易さやコストも前提にしておかねばなりません。

 

予約管理システム構築にあたり、選択肢は3つほどあります。

  • システム開発会社に開発依頼
  • オンライン英会話専用のシステム購入
  • 共同利用(ASP)型のシステムを借りる

大規模な情報システム部門を有している会社はシステムの新規開発も選択肢になります。システムのベースが脆弱性などでリスクのあるものではないかなど発注者側が判断できるか、やはりシステムについてある程度の試験があるか否かが大切です。最も拡張性はありますが、最もコストがかかり続ける選択です。

 

ITサービスは劇的に進歩しています。恐いのは陳腐化。TOPグループから引き離されるほど、事業リスクは高くなります。
制作実績を公開しているシステム会社については、制作年度などもポイント。陳腐化した過去のシステム実績は参考になりません。

非常に安価なレンタル型の予約システムもあります。お客様は他社と比較し機能などで満足いただけるか、御社のサービスを反映したカスタマイズができるか?システムの切り替えは容易ではありません。

 

オンライン英会話サービス専用の予約管理システムがあります。
弊社運営のオンライン英会話スクール含めて、オンライン英会話スクールの50社以上が使用しているスタンダードとも言える予約管理システムがあり、多くのスクールの使用実績により信頼性は担保され、保守体制も万全で、買取型でカスタマイズもしやすい利点があります。事業として拡張していく事は前提であれば、長期的には最も安価だと思います。
弊社に御連絡いただければ、システム利用者としての経験談もお話しでき、また、予約システム開発会社の責任者もご紹介します。

 

オンライン英会話講師の安定採用の基盤づくりが大切

オンライン英会話スクールは、受講希望の生徒と、レッスンにより収入を得る講師のマッチングビジネスです。

 

多くの上手く行っていないオンライン英会話スクールさまの その主たる理由は、

 

講師(商品)が揃わないから売れない。

売れない(収入がない)から講師が離れる。スクールとしては採用しては辞めるの繰り返しで疲れ切ってします。

 

最初からお客様が沢山と言う事は難しく、また、お客様の増加ペースが非常に高くなることも想定されます。如何なるときも安定的に対応できるか否かがマッチングビジネスの基本です。

 

・フィリピンの講師の採用と安定供給

フィリピンの先生と直接契約をすることは非常に負担も大きくリスクもあり、多くの会社はフィリピンの現地企業と何らかの提携をしています。生徒数の増減に適時対応できるかなどで若干のリスクはありますが、現地に多数ある留学学校などと提携する方法もあります。

フィリピンはオンライン英会話・コールセンターなどの業務受託(BPOやOEM)が主要産業の一つであり、人材紹介や派遣・マネッジメント会社が多数あります。

弊社は、数百名規模のフィリピンの先生の調達・採用・教育を安定的に行う事ができています。

 

フィリピン講師の場合、後記するレッスン時間帯の停電などのトラブル対応も必須です。講師採用・教育とレッスン管理の業務、つまり、オンライン英会話レッスンそのものを、人件費も安いフィリピンに委託する方法があります。 

 

 

レッスン管理とカスタマーサポート

フィリピン講師の場合、急な停電などのトラブルでレッスンが行えない場合の対処方法などを定めておく必要があります。

 

全てをお客様の事後報告に任せる運用方法もありますが、事前の回線チェックや代理講師の手配、レッスントラブル時のお客様対応、フィリピン講師の報酬支払。更には講師の採用や教育など、フィリピンサイドの体制の充実はサービスの良し悪しの決め手にもなります。

 

日本国内で行う人件費やオペレーションコストと比べても、フィリピン現地内で行うほうが、的確で効率が良くなります。

フィリピン現地企業へのオンライン英会話の業務委託と委託内容は大切なポイントになります。

 

日本国内のお客様サポートについては、非常に手薄なスクールが多い現状です。決して[安価]だけが利点ではなく、今後、ITやSkypeに不得手なお客さま対応、学習相談などが差別化ポイントの一つになってきます。

 

オンライン英会話事業の問題解決企業:ダイアログプラスができること

株式会社ダイアログプラスが提供するサービスには、オンライン英会話事業の問題解決に役立つ様々なものがあります。以下に、具体的なサービス内容を紹介します。

 

予約管理システムの提供:オンライン英会話スクールで重要なのは、講師と生徒の間でスムーズな予約が行われることです。ダイアログプラスは、予約管理システムの紹介を行っており、スムーズな予約ができるよう支援します。

 

講師採用の支援:講師は、オンライン英会話スクールにとって非常に重要な存在です。ダイアログプラスでは、講師採用に関するノウハウを持っており、企業さまにオンライン英会話レッスンをご提供します。

 

レッスン管理の支援:ダイアログプラスは、レッスン管理に関する合理的な運営ノウハウを持っています。フィリピン事務局の完全な業務受託に加え、貴社の日本サイドの運営についても、合理的な効果的な方法をご提案します。

 

オンライン英会話事業の立ち上げ支援:オンライン英会話事業を立ち上げるには、多くの課題があります。ダイアログプラスは、そのような企業さまの課題を解決するための支援を行っています。具体的には、ビジネスモデルの構築やマーケティング支援などがあります。

 

カスタマーサポートの提供:ダイアログプラスは、オンライン英会話スクールにおけるカスタマーサポートを提供しています。英語に自信のない生徒でも、安心して質問や相談ができるように、スタッフが丁寧に対応します。

 

企業さまのニーズに合わせたカスタマイズも可能ですので、まずはお問い合わせください。

 

1. オンライン英会話スクール専用の予約管理システム会社の紹介

[オンライン英会話 予約管理システム]などで検索すると複数の開発会社が表示されますが、導入会社数200社以上の予約管理システム開発会社様をご紹介します。最も多くの企業から選ばれる理由があります。

 

お薦めのオンライン英会話予約管理システム:WTE

インターネット関連業務全般・コンテンツ企画制作やシステム開発に強いIT企業:株式会社ライトアップ社の開発・運用システムです。

勿論、直接お問い合わせいただく事もできますが「ダイアログプラスのホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。できれば、弊社にお問い合わせいただければ、

WTE(ワールトトークエンジン)の利用者の立場で、率直にご質問にお答えしご説明いたします。また

・確実に開発会社責任者に御社のご意向も含めて引き継ぎます。

 

2.講師採用・教育・レッスン管理常務などオンライン英会話レッスン提供業務を一括受託可能

講師の調達や教育・レッスン管理業務から解放。日本国内のマーケティングに専念。
フィリピン講師の採用や教育や勤怠管理、レッスン時間帯のお客さま対応、教材の作成など弊社にお任せください。

 

ダイアログプラスは日本とフィリピンの二本社体制。
両社ともに、日本人経営ですので日本語対応も可能。オンライン英会話スクール運営者としての立場で御社の意向を伺い、業務委託内容などを整理したうえで、日本とフィリピン両社連携してサポートいたします。

 

3.オンライン英会話スクールのマーケティングサポート

マーケティング畑で25年。多くのオンライン英会話スクールさまの立上げやマーケティングのサポートに関わらせていただいています。

そして多くのスクールさまが、ITシステムや教育のベース(強み)がありながら、インターネットマーケティングを御存じなく初動のマーケティングで躓いておられることも感じてきました。より多くの魅力的なスクールをお客様は待ち望んでおられます。

お客様に望まれるスクール(ポジショニング)として、宣伝費をかけずに安定的にインターネットで集客促進し継続的にご利用いただく為のマーケティングのサポートをいたします。

オンライン英会話事業のオンライン予約管理システム・ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)、オンライン英会話の導入などオンライン英会話に関する事は何でもご気軽にお問い合わせください。